「第33回 職業リハビリテーション研究・実践発表会」の
特別講演にて登壇

2025年12月19日

11月12日(水)、東京ビッグサイトで開催された「第33回 職業リハビリテーション研究・実践発表会」(主催:独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構(JEED))において、当社代表取締役社長の龍田久美が特別講演を行いました。

講演テーマ:「誰もが力を発揮できる職場づくり ~一人ひとりが生き生きと成長し、能力を発揮できる組織へ~」

講演では、グループ全体で掲げる経営理念とインクルージョン戦略、特例子会社の将来的な存在価値、障がい者を戦力として考えて多くの実務を行う様々な体制や活躍の仕組み、グループ全体で取り組むコアバリューの意識浸透について、などを紹介しました。
事務局を通じて、参加者からは次のようなコメントが寄せられました。

「誰もが力を発揮できる。ずっとそこにと思って頑張ってきましたが、大きなヒントになりました」
「あんな意識で、あんな風に取り組んでいる会社が実際にあるなんてすごい」
「一つの特例子会社が現場の人だけでなくグループ会社含めて、全体で取り組んでいることに感銘を受けました」
「地域の支援者や事業所の人にも伝えたい!自分たちの地域の取り組みの参考にしたい」
「仕組みが整っていて進んでいる。素晴らしい会社だ」
「特にコアバリュー浸透の取り組みに感銘を受けた」
「社員一人一人が仕事に誇りをもって働いていることが伝わってきて、感激しました」

今回の講演は、障がい者雇用の未来に向けた新たな視点を示す内容として反響をいただきました。ご参加の皆さんに、少しでもお役に立てたようで安堵いたしました。オリンパスサポートメイトはこれからも障害のある社員の活躍促進に尽力していきます。

「第33回職業リハビリテーション研究・実践発表会」を開催しました。|障害者職業総合センター NIVR 新規タブで開きます

講演の様子