「第27回 電機産業保健研究会」にて基調講演を行いました

2022年12月28日

11月9日(水)オリンパス本社事務所で「第27回 電機産業保健研究会」 が開催され、当社代表取締役社長・龍田が基調講演として「特例子会社における健康支援活動」について取り組み事例を紹介しました。電機産業保健研究会は、電機メーカー11社の産業医と医療職が参画する研究会であり、企業における労働安全衛生や医療職としての活動について意見交換を行っています。今年度はオリンパスが幹事会社を拝命したことで、当社が特例子会社における労働安全衛生についてお話しする機会をいただきました。

コロナ禍により、ライブ配信を交えて3年ぶりの開催となりましたが、300名を超える方々が参加され、活発な質疑応答や意見交換が行われました。当社では、障がい者の労働安全衛生を守るため、医療職と指導員が連携をして、①体制づくり ➁安全衛生教育 ➂健康支援の3つの観点で活動しています。健康管理や防災意識の向上等の取り組み、新型コロナウイルスの感染防止対策などの事例を紹介しました。会を主催したオリンパス株式会社 産業医の内田和彦先生からは「多くの参加者から、オリンパスの素晴らしい取り組みを学ぶことができた、と高い評価をいただくことができました。」とお言葉を頂戴しました。
貴重な機会をいただきました研究会関係者のみなさま、聴講くださったみなさまにお礼申し上げます。ありがとうございました。

健康管理・食育指導 資料

健康管理・食育指導 資料1

健康管理・食育指導 資料2

防災用「あんしんポケットカード」

防災用「あんしんポケットカード」表紙

防災用「あんしんポケットカード」内容例