JR北八王子駅前のプランターの植え替えを行いました

2022年08月08日

八王子事業グループは、2012年4月から八王子市の公共施設道路アドプト制度に参加しており、JR八高線 北八王子駅前にプランターを設置して、年2回、花の植え替えを行っています。
北八王子駅は北八王子工業団地の中にある駅なので、オリンパスだけでなく、近隣企業で駅を利用される方々、近隣住民の方々に季節の花々を楽しんでもらっています。
プランターは25鉢あり、今年6月の植え替えでは、オレンジ色のガイラルディア、青色のサルビアを中心に、赤色・紫色のトレジアなど、色とりどりの花を織り交ぜて、夏らしい明るいプランターになりました。
社員の植え替え作業を支援している指導員の皆さんは「季節によって作業が大変な時もありますが、チーム員と協力して綺麗に咲かせた花を、地域の方に楽しんで頂けている様子は、とても嬉しくやりがいを感じます。」、「植え替え前から『次はどんなお花を植えるの?』と質問されることが多く、楽しみにしてくださっていることが感じられ、とても嬉しく励みになります。」と、楽しみにしていただいてる方々の期待に応えられるよう作業を行っています。
JR北八王子駅を利用される機会がありましたら、是非ご覧ください。

植え替え作業の様子1

植え替え作業の様子2

八王子市 公共施設道路アドプト制度
市民の自治を推進し、コミュニティを活性化することを目的に、町会・自治会、市民グループ、学校、企業などが自ら道路や公園などの公共施設の清掃や美化などに取り組む活動