八王子フォトコンテスト 2022年受賞作品が決定!

2022年08月08日

八王子事業グループでは2013年にOSMフォトクラブを結成し、毎年フォトクラブ会員によるフォトコンテストを開催しています。現在、フォトクラブ会員は28名で、社員の約3割が会員になっています。
今年のフォトコンテストのテーマは、『今、楽しんでいること、楽しいこと』。コロナ禍でなかなか外出ができず、思うように撮影ができない時だからこそ、自分の周りに何か気になるもの、写してみたいものがないか、改めて考えて撮影してみました。
22名の応募があり、5月24日(火)にフォトコンテスト審査発表&活動報告会を行いました。
当日は応募者が自分の作品を説明するとともに、フォトクラブ会員24名がこの1年の撮影活動について報告しました。どの作品もその人の個性が表現された力作で、審査員も大いに悩みましたが、今年の受賞は以下の5作品になりました。来年もまた5月に開催を予定しています。

社長賞

撮影者コメント:今回の撮影テーマは、「楽しかったこと」でした。みんなでバスハイクに行った時に、江の島水族館で、地球みたいな水槽にクラゲがいてとてもきれいでした。皆で行って楽しみましたので、私はこの青いきれいな写真がよいかな、と思いました。

表彰コメント:地球のような水クラゲの美しさを楽しんでいる気持ちが伝わります。青が素敵ですね。

参与賞

撮影者コメント:この写真は埼玉県の秩父市にある羊山公園で撮った写真です。
盲導犬協会のボランティアをしています。このワンちゃんと一緒にいることが楽しいので、この写真にしました。今後は夜景をとってみたいです。

表彰コメント:コントラストも良く、きれいにピントも合っています。青い空、桜、地の線、愛犬の毛なみ。

統括賞

撮影者コメント:たまたま雲の写真を撮っていたら、とかげの姿をみつけ撮りました。雲の写真が好きなので、これからも撮っていきたいと思います。

表彰コメント:シャッターチャンスを逃さず、よく捉えました。

グループリーダー賞

撮影者コメント:私のお母さんが動物を好きなので、その影響で卵からかえして、川で泳いでいるところを撮りました。家のすぐ裏の川です。いまはもっと羽がきれいです。

表彰コメント:偶然の出会いでしょうか。このカモさんはどこに行くのかなぁ・・・と、楽しく、ほっこりした気持ちになりました。

グループリーダー賞

撮影者コメント:鉄道模型を走らせる店のレイアウト展で撮影しました。今後は、都心の夜景を撮ってみたいです。

表彰コメント:本物と見間違う迫力の写真だと思います。構図が良いですね。