福島県「令和3年度 就労系サービス管理責任者フォローアップ研修」に当社指導員がパネリストとして登壇

2022年08月08日

福島県内の就労系障がい福祉サービスに従事される方のスキルアップを目的に、平成30年度より福島県自立支援協議会就労支援部会が中心となり 「就労系サービス管理責任者 フォローアップ研修」 が開催されています。令和3年度は2022年2月18日(金)にオンラインで開催されました。今回のテーマは 『相互理解』 で、相談支援センター、就業・生活支援センター、企業の代表者がパネリストとして登壇、それぞれの立場から就労支援に係る日頃の活動や課題を報告し、それに対して質問や意見交換を行い、相互理解を深める良い機会となりました。

企業の代表として当社白河事業グループの指導員が登壇し、特例子会社制度や当社の紹介、障害者雇用について企業側の考え方などをお話しました。参加者から「企業で働くためには、訓練期間中にどんな心構えや準備が必要ですか」、「手厚い支援やフォローをしてくれる特例子会社がこの地域にもっと増えるといいですね」といった質問やご意見をいただきました。研修に参加して指導員は、「企業の立場で参加しましたが、支援者側の考えや思いも聞くことができ、お互いの理解が深まった」とし、これからの業務に役立つ貴重な経験をさせて頂くことができました。


●オンラインで講演中の指導員